<<自己紹介 + 連絡先>>

categories

「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works(画集)」レビュー

0
    「 タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works」届いた。
    レヴューというか、思ったこと書いてみます。

    表紙はハードカバーのしっかりした作りに、透明なカバー。タイトルは透明カバーに印刷。
    まず、
    ・限定版ボックスのイラスト
    ・メインビジュアル
    ・広告用ビジュアル
    ・タロットカードなどありつつ、

    主要キャラクターを1ページづつ贅沢に紹介しています。これはうれしい。
    あらためてじっくり見てみると、
    例えば、レオナールは丸めた書状を小脇に抱えているなど、今まで気づかなかった細かなデザインに気付かされたり。

    個人的に一番驚いたのは、ゴーレムさんの全身像。
    …こんなに変わってたのか。
    (※写真は顔まわりだけにしときます)

    残念なのは、フォルカス、バイアン、プレザンスや、
    モンスターユニットのほとんどは、掲載されていないこと。(後述のラフページにはある)

    これは載せなかったのではなく、そもそもこのレベルのクオリティに清書していないみたい。
    むぅ。ザパンとガンプの暑苦しい顔絵は好きだったので、
    これで全身像も見られる!と思ったのに残念…!

    で、
    ・主要メンバー
    ・各クラス男女
    ・モンスター
    があって

    ラフスケッチコーナーに突入。

    吉田さんの初期ラフがあります。(あまり多くない)
    右も吉田さんの初期ラフ。筆跡は少ないながら上手いと感じさせるラフ。
    このへんはさすがという感じ。

    その後、各キャラ・クラスの政尾さんのラフスケッチ。
    全てのページに吉田さんや松野さんとのやりとりに関するコメントがあり興味深い

    個人的に残念な点なんだけど、ドット絵がすごく小さい!!

    まぁ、全体的な構成を見るとこうならざるを得ないんだろうと思うけど、
    じっと見てると目がチカチカしてツライ(*_*)!

    アニメパターンはかなり細かく載ってます。
    でもランスロットの獄中バージョンや、拷問後のあの状態のドット絵はなかったり、
    完璧に網羅してるわけじゃないのも、ちょっと残念。
    小さいなら、せめてそのパターン数で圧倒してほしかった

    …つい、ドット絵に関しては細かいことを言ってしまいましたが。


    このラヴィニスほどではないが、他のキャラや、クラスも
    決定稿にいたるまでのデザインの変遷が見られる。

    アゼルスタンのみ、
    決定稿ではないドット絵(帽子をかぶっていない)があった。

    他にも、ドット絵のラフ(というか決定稿以前の段階)もあるはずなので、
    そういうのも見たかった。
    …またドット絵に関しての注文が出てしまった。

    オリジナルでは「ゴブリン」だったのが、運命の輪では「オーク」に変わってたんですね。
    ゲームしてて気付かなかった(^^;
    (右の猫パンチのフェアリーがカワイイ)

    で、
    ・各陣営のフラッグデザイン
    ・紋章デザイン
    ・背景画(連続戦闘時のときのあれ)
    がありつつ、

    うれしいことに、スーパーファミコン版の画像も収録!

    このイラスト好きだったなー。初見は中学校の頃だろうか。
    このイラストが載ってるVジャンプのムックまだ持ってる(^_^)

    あと、驚いたことに、
    見たことのない立ち絵がいっぱいw
    デボルドさんや、迷宮のババアたちもちゃんと立ち絵あったのね…。

    一番ツボだったのがサイクロプスの立ち絵!
    誰だよおまえww

    で、政尾さんと吉田さんのインタヴューがあって、お終い。
    なぜかオリジナルの顔グラもここに掲載。なつかしいねー。

    という感じです!

    リメイク発表後に、キャラ絵が吉田さんじゃないんだ!?とちょっと残念に思ったものの今では政尾翼さんで大正解だったな、と思っております。


    今、タクティクスオウガをモチーフにした絵を作ろうとしてるんで、
    良い資料にさせて頂きますわ。

    <おまけのSFC版TVCM>

    タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)


    コメント
    はじめまして、こんにちは〜

    タクティクスオウガ:運命の輪のバトルチームを2つほどupしてみましたのでよかったら遊んでみてくださいね〜

    http://loda.jp/tounnmeibattleofk_o_t_r/?id=35

    http://loda.jp/tounnmeibattleofk_o_t_r/?id=36
    • パラダイスロスト
    • 2011/11/30 1:54 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)が到着したので、その内容です。 画集といっても、スーパーファミコン版のオリジナル画や、吉田明彦氏・政尾翼氏のインタビューを含めた総合資料集といった趣です。 これを眺めているだけで一日暇が潰せるぐらいに高密
    • PE2HO
    • 2011/05/24 7:41 PM