<<自己紹介 + 連絡先>>

categories

「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works(画集)」レビュー

0
    「 タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works」届いた。
    レヴューというか、思ったこと書いてみます。

    表紙はハードカバーのしっかりした作りに、透明なカバー。タイトルは透明カバーに印刷。

    ルネッサンスのハリウッドセレブたち

    0

      面白い画像たちを見つけたので、ご紹介。

      <ルネッサンスのハリウッドセレブたち>

      ハリウッド俳優たちの顔写真を絵画風に加工してるコラ画像なんですが、
      絵画としての馴染ませかたがかなり巧く、なかなか見応えのあるクオリティに仕上がっています。

      以下、いくつか紹介を。


      第14回文化庁メディア芸術祭

      0
        毎年恒例の文化庁メディア芸術祭に行ってきました。
        上京して、7,8年連続で行ってます。

        年々入場者が多くなって、もとは恵比寿の写真美術館でわりとこじんまりと開催されてたのが、
        2008年くらいから六本木の国立新美術館にその場所を移して開催している。入場無料。
        昔は写真撮影も自由だったけど、数年前からNGになっちゃった。

        いやー、それでも六本木に移ってからも入場者が多すぎて、まともに見られない(>_<)!!

        今年は三連休の中日の土曜日に行って、入場規制こそなかったものの、黒山の人だかりで
        ほとんどまともに作品を見られなかった…。

        つか、今年はフリーなんで平日に行けばよかったんですけどね…。
        来年は行くなら、絶対平日にしようと心に決めました。

        映像関連は、国立新美術館内の別のシアターと、さらに今年から六本木ミッドタウンの
        サテライト会場でも展示されていたみたい。
        さらにシンポジウムはUSTREAMでも配信されていたみたい。

        一応、会場内を二周して、ざっと見て回ったんだけど、
        今年はあまり「コレは面白い!」といういう作品に出会えなかった気がする。

        去年のSOURのPVは会場で見て惚れたし、
        おととし(?)の某商品のキャンペーンCM「LOVE DISTANCE」も面白い!!と思ったけど、
        今年は、わざわざ会場に来てよかった!と思えるものがなかった。
        残念。

        漫画、アニメ部門は、一年で国内で発表される作品なんて限られてるし、
        なんか映画の"日本アカデミー賞"なみに割とどうでもいい感じもする…。

        まぁ普段、漫画やアニメをあまり知らないひとに、良い作品を紹介する場としては意味は
        あると思いますが。
        どうせなら、受賞作のアニメや漫画は文化庁が率先して翻訳して海外に紹介するなどの
        バックアップをしたら、もっと受賞に意味があると思うけどなぁ。
        Cool Japanもいつまで続くかわからんしのぅ…。


        というわけで、ひとつひとつの作品と真摯に向かい合っていない(合えなかった)人間の
        ぼやきです。
        来年は、平日にもっとちゃんと時間をとって色々な作品に出会いたいものです。


        上で挙げてた印象深い過去作のyoutube貼っときます。

        SOUR 「日々の音色」

        同じくSOURの画期的なユーザ参加型PV「映し鏡」も面白いよ。


        あと、結構昔のネタだけど、思い出したので貼っときます。
        LOVE DISTANCE(←リンク先は動画を見てから飛んでね)
        何のCMかわからずに引き付けて、最後の最後にネタを明かす構成にやられた。


        大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」

        0
           

          大人の科学vol.30「テオ・ヤンセンのミニビースト」の付録を作ってみたよ。

          ランナーからは手でパチパチと簡単にはずせるけど、
          バリが気になる場合は爪切りで(^^;
          昔からプラモデルはニッパーじゃなくて、爪切りで作ってました。


          んで、12本の足も組んでさぁ出来た、と思ったら、
          中央のクランクの向きを間違えてたらしく、もう一度解体…(@_@;
          ※↓中央の軸に隙間がある。失敗。

          というわけで時間をロスしましたが、一時間ちょいで完成しました。


          うちわで必死であおいだら、のっそりのっそりと歩き出しました。
          本家のビーストみたいに、風のある浜辺に置いてみたいのぅ。

          こちら本家↓(BMWのCMぽいけど、他にもいろいろあります)

          | 1/1PAGES |