<<自己紹介 + 連絡先>>

categories

【SOHO】Lancersというサイトに登録してみた。【活動報告】

0
    知ってました、奥さん?
     「フリーランス」って言葉の語源は、どこにも所属してない槍兵のことなんですってよ。


    さておき、

    Lancers(ランサーズ)というサイトに登録してみました。
    フリーランスの方と、仕事を依頼したい方を、マッチングしてくれるサイトです。

    自分のプロフィールやポートフォリオ(作品)の登録もしやすかったし、
    現状で受けることができる仕事の検索もしやすい印象。


    このblogを知ってて、ta2nbにお仕事をくれるという方は直接メールを頂ければいいんですが、
    むしろ、フリーランスの方に紹介する意味で記事にしてみました。
    (別に紹介料とかないですよ。単純に記事のネタとして)

    ドット絵の案件はあんまりないけど、
    キャラクターデザインや、企業やブランドのロゴデザイン案件はたくさんあるみたいなので、
    腕に覚えのあるかたは、自分にあった案件があるかチェックしてみてはどうでしょう?


    ちなみに、前に記事にした似顔絵依頼サイトのほうはとくに依頼はありません(^^;


    【SOHO】マイピクという似顔絵サービスに登録してみた。【活動報告】

    0
      ちょっくらフリーランスとしての活動報告を。

      マイピクという似顔絵サイトに登録してみました。
      普通はイラストなんですけど、自分は「ドット絵による似顔絵」限定ってことで登録。
      名前は「たっつん」で。

      リンク先見てもらえるとわかるんですが、
      小さいデコメ風の似顔絵は2100円、
      リアリスティックな似顔絵は21000円となってます。

      (追記:10000円に変更しました。)

      20000円越えは高いですよね。わかります。
      実はこれ、価格の50%は運営側の手数料なのです。
      自分としては、リアリスティックなほうは時間もかかるので、1万円くらいはほしいかなー
      と思ったのですが、そうするとユーザさんには2万円払ってもらう必要がある、と。
      …むーん。

      他のイラストレーターの方たちの値段設定を見てみると、
      かなり手間がかかりそうなイラストでも1500円や3000円の設定にしてるひとがとても多い。
      それって750円や1500円しか儲からないってことですよね…!?
      ほとんど趣味として、利益度外視でやってる人が多いのかな…。
      薄利多売的にこなせる人気作家はごく一部だろうし。

      まぁ、このサービスをディスってるわけじゃありません(^^;
      作家と発注者の間に運営が入ってくれるので、メールやりとりが簡潔になるという
      メリットもありますし、これは実はかなり重要なことです。
      なので、手数料を取るのは当然です。

      ただ、値段に関係なく50%ってのはちょっと見直してほしいなぁ〜と。

      さて、ここからお仕事依頼は来るでしょうか!?
      あまり効率のいい稼ぎかたじゃな(ry


      ちなみに、1月からフリーになってはや4ヶ月ですが、
      今年になってから数社から新規でお仕事を頂いたり、今までお付き合いのあったメーカーさんからも引き続きお仕事をもらえてたりで、まぁ、普通にやってます(^_^)>

      でもまだあまり積極的に求職活動をしていないので、
      割と遊んだり、このブログを見てもらえればわかると思いますが、いままでは思いついても
      わざわざカタチにしなかったようなドット絵たちを、積極的に手を動かして作ることで
      地道に自分の作風とかをアピールしようと思っているところです。

      大学の長い夏休み並に、自由ですわ。(殴られそう)

      以上、ひさびさのフリーランス活動報告でしたー。

      フリーランス交流会

      0
        土曜は、フリーランスで活躍中の大学時代からの友人に誘ってもらって、
        初対面のひとたちとの交流会(まぁ普通の飲み会です)に行ってきました。

        20代中心で、9人中6〜7人くらいがフリーランスだったかな?

        デザイナーさんが多かったんだけど、みんなwebデザインやFlashとかやってるんで、
        コーディングにとても詳しくてそのへんの話は全然ついていけなかった(^^;

        やっぱデザイナーとは言え、webとかFlashやってるとコーディングも覚えざるを得なくて
        どんどん詳しくなっていくみたいですね。
        でもそれってすごい武器になるからうらやましいですな。

        仕事のこととプライベートな近況など交えて、いろいろ盛りがった楽しい飲み会でした。
        何かシゴトにつながればいいなーという下心で行ったけど、そんなの関係なく楽しかった。

        上の画像は、前日にあわてて作った名刺。

        でもせっかくドッターなんだから、名刺でもドット絵の実力がわかるようにしたほうがしたほうがいいよね。
        ちゃんとデザインして、印刷も発注しようと画策中。。。

        | 1/1PAGES |