<<自己紹介 + 連絡先>>

categories

3DSで遊んでみたよ

0
     3DSが届きました。

    しばらく買うつもりなかったんだけど、
    amazonから定価で出てるタイミングでポチってみたら、買えちゃったので^^

    今現在もポツポツとamazonで販売再開したり、大手量販店でもけっこう在庫あるみたいね。

    ↓ta2nb(たっつん)のMii
      フレンドコード【2535-3579-8705】

    ARカメラもおもしろい。
    (まぁ、最初だけだろうけど^^;)
    WiiからMiiを何人か移して、こたつの上で遊んでみました。


    カメラ自体はたしか30万画素くらいだと思うので、背景が荒いのはちょっと残念ですな。

    今後発売されるゲームや、紙媒体の商品にもARカード(写真の[?]ボックスみたいなの)が
    おまけでついて来たりするんでしょうね?

    ARカメラは、写真撮るだけじゃなくて他にもミニゲームとか遊べます。
    2GBのSDカードが付属してるので写真もいっぱい撮れます。

    ちなみに「AR」ってのは拡張現実【Augmented Reality】のことです。
    iPhoneのセカイカメラとかでメジャーになったよね。


    ソフトはスト4を買ったんだけど、やっぱりコマンド入力しにくくて、
    PS3版も持ってるからそっちをやりたくなります(^^;

    マリオの新作や、バーチャルコンソール対応のアップデートが待たれますな。

    【iPhone/iPadアプリ】Battleheart

    0
       昨日に続き、iPhone/iPadアプリのネタ。
      「Battleheart」というアプリを購入しました。

      つい先日セールで115円になってたようですが、基本350円。
      すごく面白いので、800円くらいでも満足な感じ。4〜5時間ぶっ続けで遊んでしまった。


      いわゆるリアルタイムストラテジーってやつ?
      このジャンルは好き嫌いがわかれる所だと思うけど、ハマればハマる。
      自分もストラテジー系ってDSの「FF12レヴァナントウィングス」くらいしか知らないです(^^;

      このアプリはフィールドは1画面分の見えてる部分のみなので、シンプル。
      でもけっこう操作が忙しくて、難易度もそこそこ高い感じ。

      いくつかの職業から4キャラを選択して、装備なども整えて1回数分のステージクリア型。
      キャラもレベルがあがるとスキルを覚えたり、装備もお金ためてグレードアップしたり。
      途中途中に出てくる中ボスに初戦は完敗でも、ちょっとレベルあげて装備整えると、
      絶妙なバランスで勝てるので、この絶妙なゲームバランスにハマると面白い!

      それと、キャラのアニメ、エフェクト、SEなどもいい感じ。

      英語版なんですけど、そんなに問題なく遊べてます。
      よく洋ゲーに出てくる「パッシブ」「インベントリ」とか用語知ってればなおさらOK。
      まぁ、一部のわかりにくいスキルの効果などはグーグル翻訳で調べればOK(^^;


      こんな感じのアプリをドット絵で作りたいなー。
      まるパクリじゃなくて、もちょっと別のアイデアもあるんで、
      どなたかプログラマのひと、いっしょに作りませんか!?(^o^)>

      【iPhone/iPadアプリ】eBoy FixPix

      0
         iPhoneは持ってないけど、iPadは持ってます。

        んでよく無料のアプリを落として試しに遊んでるんですが、
        ふと、eBoyのアプリはないかな?と思って検索してみたら、ありました。


        「eBoy FixPix」というアプリ。
        簡単に言うと、eBoyのステキなピクセルアートがバラバラの状態で表示されるので、
        iPhone/iPadを傾けて絵をスライドさせて完成させるというもの。


        一枚絵になったとき本来見えてない部分まで、ちゃんと描かれてるので、
        eBoyさん所有のレイヤー分けされた作業データから作られているのかな?ナイス。

        バラバラにする分け方も、いちいちセンスがあるし、ちょっとしたSEもここちいいので、
        単純なアプリだけど、しっかり作られてるなーという感じ。

        FREE版で遊んでみたけど、製品版も115円なので、買ってもいいかも。

        DRAGON AGE -ORIGINS-(2)

        0
           少し前の記事で紹介した「Dragon Age-Origins-」ですが、
          2周して、やり尽くした感じ。

          ↓記念撮影

          いやー、面白かった。

          1周で、DLCも合わせて45〜50hくらいかな。

          このゲームRPGなのに、めずらしくモンスターの数が有限なので、
          すべての場所に行くとやることなくなる。
          けど、そのバランスがちょうどいいかも。

          1周目は人間♂戦士で、2周目はエルフ♀魔術師でプレイ。
          クラスによってプレイスタイルがぜんぜん違うし、
          ストーリー上支援する陣営を変えると2周目もかなり新鮮に遊べた。

          1周目は善人ロールプレイで、(それでも裏目にでて血生臭いことになるんだけど)
          2周目は、巧みな話術で恐喝しまくりで混沌を煽ったり^^

          それと、とくにトロフィーとか意識せずに遊んでたけど、
          ↓2周して96%の取得率!

          おそらくあと数時間がんばれば100%になりそうな予感。

          こんなにトロフィー取得したの初めてだわ。
          写真内にある「FF13」「アンチャーテッド2」「レッドデッドリデンプション」も
          全て一応クリア済みだけど、取得率かなり低いもんね。
          (ベヨネッタはひとから借りて5分でイヤになった^^;)

          苦行のようなトロフィー取得条件だと、ハナからやる気なくすけど、
          通常プレイしつつちょっとがんばればトロフィーコンプが見えてくるようなバランスだと、
          けっこうモチベーションになるかもね。
          そういう点も、けっこう自分に合ってました。

          3/17には拡張パックの「Dragon Age -Origins- Awakening」が出るので、
          こちらも買うこと決定だな。
          楽しみにしておこう。

          さて、来週からは「トゥーワールド2」をプレイ開始です(^^;

          …仕事もがんばります。

          DRAGON AGE -ORIGINS-

          0


            ↑このムービーがカッチョよかったんで、だいぶ前から日本語版を心待ちにしておりました。
            スパイクさん、ローカライズありがとう。
            日本語版には、海外の有料DLCがまるっとパックになっててお得感もありんす。

            んで、今、ちくちく進めております。

            世界設定はエルフとドワーフが居て、指輪物語に近い割とオーソドックスなファンタジーな感じ。

            でも、エルフはかつて人間の奴隷で、今は独立したものの虐げられているシティエルフと、
            人間のもとを離れ、尊厳を守って森で暮らすエルフという二派にわかれていたり、
            ドワーフも、空を恐れ地底の王政社会の中でかなり独自の文化を気づいていたり、
            人間も教会と、魔導士の派閥があったりで、

            このDragon Age独特の設定が、そこそこ複雑なんだけど、
            どういう世界かがわかってくるとなかなか深くて、いい感じです!


            で、かなり、会話が重要です。
            世界観を理解してくると、この会話こそが醍醐味になってきて、
            自分の選択次第でその後の展開がガラリと変わってくるので、かなり悩まされます。

            これほど、自分の考えで物語を形作っているという実感があるゲームは始めてかもしれない。

            今は割と正義漢キャラのつもりで進めてるけど、そうすると仲間の魔女のモリガンは
            ひねくれものだから好感度がモリモリ下がっていく…!
            しかも正しいと思った選択をしたのに、気がついたらあたりが血の海だったりすることもしばしば(^^;
            とりあえず、だいたい血は流れますわ…。

            あと、一部のパーティキャラをは好感度を上げるとムフフなシーンもあるらしいので、
            この際、顔がバタくさい女性キャラでも我慢してそういう展開に持っていけるようがんばろう。


            バトルはちょっとむずかしくてとっつきにくかったけど、慣れてくるとなかなか奥深い。
            ノーマルでも難しかったので、いまはカジュアル(イージー)にしちゃってます(^^;

            クリアしたら、もっかい別のキャラ作り直してノーマルモードでやり直したいとさえ思わせるなかなか面白いゲームですわ。


            ちょっと気になるのは…
            いつ話しかけても、だいたいみんな返り血ドロドロなまま平然と会話が進んでいくのが、
            エグイ!

            更に拡張パックの発売も3月に決定しているようですな。
            しかもしかも、あの曽利監督でフルCG映画化も進んでいるようでこちらも楽しみ。

            そんな感じで、wiiのラストストーリーはあと回しにして、
            こちらを遊んでいるのでした(^_^)v


            | 1/1PAGES |