<<自己紹介 + 連絡先>>

categories

カメラにLEGOを付けるの巻

0
    ツイート埋め込みのお手軽投稿ばかりですみません。
    ドット絵も仕事でバリバリ打ってるんですけど、個人的な作品を作る余裕がありません。(LEGOにハマってるもので(^^;)

    LEGO熱

    0

      使ったのはこれとこれ。(アフィリエイトじゃないよ)
      サンセットスピーダー31017
      ハイウェイスピードスター31006

      【お仕事紹介】そして今年を振り返る

      0
        もうすぐ2012年も終わりですな。

        2011年頭からフリーになったので、もうすぐまる2年が経ちます。

        今年は、モバイルとwebのゲームの仕事をいくつか頂きつつ、
        東京メトロさんのCMのお仕事や、SWITCHさんのピンナップなど予想してなかった
        ジャンルのお仕事も出来たので、なかなか良い年だったと思います。

        2月に息子が生まれたので、自宅が職場でもある自分にとっては、
        仕事とプライベートが全然わけられず、生活リズムがめちゃめちゃになったりと、
        いろいろと大変な面もありますが(^^;


        <最近のお仕事紹介>

        前に紹介した建物以外にも、ワンコールワット、自由の女神、ピサの斜塔など、
        いくつか追加で作らせて頂きました。

        発売中の自転車創業さんのゲームでキャラクターのドット絵を担当させて頂きました。
        その名の通り、普通のノベルゲームではなくかなり面白いことをしていますので興味のあるかたはぜひどうぞ。

        無料ブラウザゲームの内政画面の建物をドット絵でたくさん作らせて頂きました。

        懐かしのあのタイトルがスマホゲームに。
        アバターに着せ替えできる装備グラフィックをドット絵でたくさん作らせて頂きました。



        「ザ・インタビューズ」登録してみた。

        0
           

          ツイッター見てると、ぐんぐんユーザ数が増えてそうなwebサービス
          「ザ・インタビューズ」に登録してみました。

          何か質問があれば、答えられる範囲で答えてみます。
          「今月の月収いくらですか?」とかそういうリアル過ぎるのは勘弁してください(^^;

          誰からインタヴューされたかは分からないようになってるみたいなんで、
          フリーのドッターってどうなのよ?って何か聞きたいことがあればお気軽に。
          別に仕事のことじゃなくてもいいですし。

          インタヴューするにもとりあえずアカウント取らなきゃいけないみたいです。

          あと、
          知人を探す方法がないっぽいので、
          ツイッターとかで登録したってひとがいればその場でウォッチングリストに入れとかなきゃ
          あとから探せないのが不便ですね。改善されるかしら。



          ブログ名変更しました

          0
            ブログ名を微変更しました。
            変更というか"(仮)"をなくしました。

            実はもともと仮決定という意識はなく、
            (仮)まで含めて正式名のつもりだったんですけど(^^;

            「フリーランスドッターのブログ」ってのもそのまんま過ぎですけど、
            これは検索でも役に立ってくれるので、カッコつけたブログ名つけるよりもこのままで行きます。

            最近はバリバリお仕事中です。

            趣味のドット絵つくれなくてちょっと悶々としてますが、
            いろんな案件に関われて、なかなか面白い毎日ですわ。

            ドット絵需要ガンガンありますよ!

            ノーパソ買ったよ

            0
               ツイッターでは言ってたけど、
              これもフリーランスの活動の一環?ってことでネタにしとこ。


              人生初のノートパソコン買いました。

              写真の右上のストライプはipadケース
              ダイヤモザイクはPCケース
              右の黒いのはwacomのBAMBOO

              デザイナ的観点から言うと、文句なしにアップルのノートがかっこいいんだけど、
              (そもそも自分も元macユーザだし)
              諸事情により、windowsにしました。
              だから、あえてmacにはありえない、デーハーな感じにしてやったぜw
              悪趣味とか言・わ・な・い・の☆

              DELLのNew Inspiron 15Rというタイプ。58000円くらい。
              もっといいタイプもあるけど、予算の都合で下位のこのタイプにしました。
              フォトショップでドットが打てればいいので、スペック的にはこれで十分なようです。

              Win7 64bit。最近は64bitが当たり前みたいね。
              ちょっと前まで64bitOSは、いろんな互換が心配で手を出せないって感じだったのにねー。

              CS3はwin7に正式対応じゃないかも?だけど、問題なく動いてます。
              もちろん正規版ですよ。

              タブレットもドット打ちには、傾き・筆圧感知は必要ないのと、
              ノートと持ち運び運用前提なので、BAMBOOにしました。ドット打ちに問題ないです。
              これ買う前に新宿のビックカメラで各種タブレットでドットの試し打ちしまくって、
              すべてのモニタに白黒の幾何学模様残してきた(^_^v

              これで、夏にちょっと長めに帰省したときにもちゃんと仕事できるぜー。

              ほんとはカフェとかで、おしゃれにノマドワーカー気取りたいんだけど、
              タブレットまで持ち込んでの作業は逆にかっこ悪いよね…(^^;

              こういうおしゃれスペースがもっと増えればいいなーと思いますが。

              そんな感じです。
              合言葉は「初期投資!」…ではまたー。

              半年終えて、近況など

              0
                暑いですね(^^A;
                昼間は暑いので、ついつい夜型にズレがちな今日この頃です。


                 前回の投稿から、だいぶ空いてしまいました。
                blogにアップしようと思ってる作りかけのドット絵はあるんですが、ストップしてしまっています…。

                もう6月も終わり、今年の半分が終わりますね。
                去年12月で前職を辞めたので、自分のフリーランス生活も半年が過ぎたことになります。

                あ、その前にblogにも投稿してたこのイラストが、
                pixiv公式企画のサンディスクさんの「武器屋の店番」コンテストで特別賞を頂きました。

                SDカードのいいやつがもらえるようです(^^)
                正直言うと、審査員でドット絵が好きなひとがいれば、審査員賞もあり得るんじゃないか!?
                とちょっと狙ってたんですが。


                で、pixivですが、今はここでお仕事を発注出来るデザイナーを探しているクライアントさんは本当に多いようです。

                実はつい先日、だれもが名前を知っている大手コンシューマゲーム会社さんから、
                「ドッターを探しててpixivで見かけた…」とメールを頂いたりしました。
                こんな大手さんでもpixivで外注デザイナーを探すんだなぁ…とちょっと驚きました。
                まだ正式にお仕事に発展していませんが、話を進めさせて頂いてるところです。

                その他にもこの半年の間に当初の予想以上の数の新規クライアントさんと
                お話が出来る機会があり、そのうちのいくつかの案件は実際に仕事に発展しています。

                …とまぁ、当然詳しいことは言えないので、ぼや〜っとした近況報告ですが(^^;
                いちおう、フリーランス最初の6ヶ月、おかげさまでやっていけております。
                報酬が翌月や翌々月払いとかが重なると、「あ、今月収入がない…」なんてこともあるんですけどね。

                当然ですが、保険とか年金、都民税などの支払いが、けっこうキツイですね(^^;
                あと、青色申告することにしたんですが、日ごろの記帳の仕方が全然わかってないので、
                これもちょうど今月、区の無料の説明会などがあるので参加して勉強するつもりです。

                まぁ、しかしこういうことは最初からわかっていたことなので、大変なこともあるけど、
                割とあっけらかんと楽しく、フリーランス生活を満喫していますよ(^_^>

                なるべく、合間をみて趣味のドット絵を作って、ここでアップしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたしまっす。

                ドット絵の画像検索Tips

                0

                  たまに、
                  「あのゲームのあのドット絵をちゃんと見てみたいな。ネットにあるかな〜」
                  って思って探すことがあるんですけど、
                  最近は海外サイトにわんさかゲームのグラフィック素材があります。

                  そんなことを、ツイッターでちょこちょこと言ってたんですけど、blog用に
                  オススメのサイト検索Tips(豆知識)としてまとめてみました。

                  −−−−−−−−−−−−−−−−−−追記−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                  ここで既存のゲームドット絵の見つけ方を紹介するのは、
                  良いものを目で見て表現の参考にしてもらえれば…という考えからです。

                  これらを安易に改変し、自分の作品として発表したり、商業利用することを
                  助長するためではありません。
                  「素材」ということばを使っている部分がありますが、それは元のゲーム内の素材という
                  当たり前の意味で、個人が好き勝手に改変・利用するための素材という意味ではありません。

                  ○○風というパロディ画像を作る場合も、改変ではなくいちから自分でドットを打ちましょう。
                  他人のドット絵を改変するのは、自分がうまくなったような気がして楽しいかもしれませんが、
                  それでは上達しませからね。
                  (それら二次創作・同人活動も版元のご好意のもとに在りうるということをお忘れなく)
                  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

                  【lino】絵描き的オンライン付箋サービスの使い方

                  0
                    「オンライン付箋サービス」というのを見つけたので、ちょっこしご紹介。

                    ↑ドラッグでスクロールできるけど、むりやりblogに貼り付けてて見難いです。


                    しっかり日本語対応しているので、安心。iphone/ipad版もあるようです。

                    付箋サービスということで、toDoをテキストで貼りつけて個人的に使うのは当たり前だけど、
                    絵描きさんは、自分の作品をペタペタっと配置しておいてポートフォリオページとして使えば、
                    一目でたくさんのイラストが同時に見られて、ちょっと面白いかも?と思ったのでした。

                    blogでも、pixivでも、tumblerでも、作品をたくさんアップしてても、
                    たまたま訪れた人が一作品だけ見てウィンドウ閉じちゃうこともままあるだけろうけど、
                    一目でたくさんの作品が目に飛び込んできたら、その中からツボにヒットする画像を見てもらえる可能性も上がるのでは?…とか思ったり。

                    ま、自分も引き続き使うかどうかわからないけど(^^;
                    とりあえずご紹介でした。

                    ザンダクロス

                    0

                      ひさびさにフィギュア的なものを買いました。
                      ROBOT魂 ザンダクロス

                      完成品で色んなポージングができるフィギュア。

                      しかしザンダクロスは見れば見るほど、

                      ・ガンダムカラー
                      ・顔は百式ぽい
                      ・本名はジュドってZZの主人公じゃないか

                      ってことで思いっきりガンダムの影響受けてますね。
                      F先生がデザインしたのかな?
                      アシスタントさんにデザインを任したんじゃないか?…と昔から思ってますけど。
                      (追記:コメント欄参照↓)
                      続きを読む >>

                      | 1/2PAGES | >>